2005年度MSB校友会大阪支部ホームページ作成講習会報告

6月26日(日)パル・メイト ギャラリー八雲

「自分のホームーページをつくろう」というテーマで、ホームページ作成講習会を、6月26日(日)、会場は守口市(大阪)のパル・メイト ギャラリー八雲にて、参加者13人で実施しました。

講習会風景

まず講習会の様子ですが、まだ6月というのに猛暑のような中を、奈良、三重、兵庫、淡路島から、遠路たくさんの方が参加してくださいました。 休憩を入れて4時間くらいの長丁場の講習でした。ノートパソコンをお持ちの方には持参していただき、2人に1台の割り当てで、演示のプロジェクターを見ながら進めました。使用ソフトはホームページビルダーV9、その体験版をノートパソコンにインストールしていただき、ホームページサンプルの作り方に添ったマニュアルをみながら作業をしていただきました。
内容については、1)ホームページに関する著作権について 2)インターネットやホームページの仕組み 3)体験版のインストールと具体的なホームページの作り方 4)FTPでのホームページの公開の仕方について。
説明にはパワーポイントを用い、著作権はクイズ方式で説明を行いました。最後のFTPでのホームページの公開については、実際にインターネットに接続できなかったため、理解しにくいところもあったと思います。途中2回の休憩を入れましたが、ちょうど予定の4時半に終了しました。講習風景の写真撮影を忘れるほど、どなたも熱心に受講されていました。
終了後、アンケートをお願いしましたが、みなさんに満足していただけたようで、ほっとしているところです。
パソコンをつかった講習会は支部としてはじめての試みで、当初心配していましたが、みなさんのご協力もあり、なんとか喜んでいただけるような講習会ができました。これを機会に親睦がますます深まるよう願っています。
参加いただいたみなさん!大変お疲れ様でした・・・

<世話人 岸野フサヨ>

休憩スナップ