2005年度MSB校友会大阪支部デッサン会の報告

11月13日(日)パルメイトギャラリー 八雲にて

11月13日(日)パルメイトギャラリー 八雲にて、外国人、ヌード、固定ポーズによるデッサン会が行われました。

モデルさんの都合により、1時からの予定が、大幅に遅れてしまったこと申し訳なく思いながら、皆様のご理解で、無事終わることが出来、ほっとしております。
ギャラリーが用意して下さったモデル台にインド綿の布地を敷いた上での寝ポーズで<20分×6回>です。 当日壁面の鏡の扉を開けて下さったことで、室内が広々と感じ、また 鏡に映ったモデルさんの後ろ姿が美しく、皆さん思い思いの材料で描き込んでおられました。
毎年 モデルさんは、初々しくて可愛い方なのですが、プロではなく それによるいくらかの不満があるのではないかと案じておりました。
今回 、これからの希望をアンケート用紙に書いてもらいましたが「今のままが良い」という意味のご意見が多いでした。
異文化交流も含めて その時間を楽しんで下さっているのでしょうか?何かご要望などありましたら、いつでも、お知らせ頂きたいと思います。
去年から武蔵美通信に案内が載せられて、もっと参加者が増えるかな?大丈夫かな?なんて思っていたら、そこそこの19名でした。また来年も無理のない程度に、もっと多数のご参加いただけることを願っております。
<デッサン会委員 寺嶋真里子>